「スポーツ(運動)と脳科学」第67回ー新年度に向け「心豊かに自らの道を究む」基本理念と行動哲学を改訂ー

2024年「新年度」展開に向け、「心豊かに自らの道を究む」基本理念行動哲学を増補改訂しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

[基本理念]
  心豊かに自らの道を究む

    個別テーマ□□□については、心豊かに□□□の道を究む  

 

 

[行動哲学]
  基本フロー

1.自然体/平常心+2.興味・関心・好奇心+3.状況判断/思考(直感/熟考)/意思決定+4.「心・技・体」+5.理性・感性・野性/哲学 →自己表現 →自己実現 →自己超越(社会貢献)


  行動指針

  「自調・自考」+「自責・自行」
    

  PDCA自己管理手法

 Policy/Philosophy/Vision + P・D・C・A  →  Performance向上(スパイラルアップ)

 


[参考原理]

  人間の行動原理
    1.『合目的性』
    2.『試行錯誤』

  生命の基本原理
    3.『動的平衡

  自然の摂理

    4.『自然の摂理は人間のすべてを包み込むことが出来る。』

    5.『自然の理にかなったことで事が成らないものはない、何にもとらわれない素直な心で何が理なのかを見極めつつ行動していきたい。』

 

 

[価値判断基準]

1.目先(だけ)にとらわれず「中長期視点」で物事を捉えること

2.部分最適化でなく全体観とその可能性を広げる(蓋をせず無限可能性)

3.全体の流れ+リズム感を重視する

4.価値観の共有と利他精神を大切に、多様性社会を目指す

5.結果(ばかり)を追うのではなく、「プロセス」を重視すること

 

 

[参考資料]

1.基本理念と行動哲学「旧版」:3/11ブログ第55回記事「心豊かに自らの道を究む」

2.「ブログ基礎資料と新展開に向けて」:3/29ブログ第65回

3.本ブログ「文武両道忍者」プロフィール:「毎日1万歩のウォーキング(が生活の軸)、有酸素運動後の「快」の感情+心身健康管理+脳活性化。「スポーツ(運動)と脳科学」の関係を考え、併せて「人間研究」展開も目論む。」

・・・・・・・・・・・・・・・

 

新年度展開に際し、もう一つのパラダイム変換は、「個々人は、自分の人生の経営者」という視点です。自分の仕事・学業・家庭・趣味・スポーツ・芸術という各テーマの経営者でもあります。

 

その上で生涯研究者です。諸々のテーマのプロジェクトリーダーです。

また様々なスポーツアスリートも続けます。

更に創作品デザイナーにも挑戦します。

自然に親しむナチュラリストにもなりたいと思います。

 

課題テーマに取り組むに際し、

感じ、思い、考え、そして、話し、書き、そして行動します。

色々な人・物・事を「知り」、「好き」になり、そして「楽しみ」ます。

遊び心と余白を持って、試行錯誤しながらです。

 

時間・空間・資源は有限なこともありますが、

自分で型・枠をはめなければ、可能性は無限大です。

 

なので、基本理念は、「心豊かに自らの道を究む」にしました。

個別テーマ□□□については、心豊かに□□□の道を究む、ということになります。

 

2024年度も、仕事・学業・家庭・趣味・スポーツ・芸術に、「心豊かに」(頑張るのではなく)自然体で、課題テーマに集中したいと思います。以上が本ブログでの自己宣言です。皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。